初めて病院にいくときはどんな病院に行きますか?(潰瘍性大腸炎とわかるまで)

 

例えば、ある日、前触れもなく血便が出たとします。

 

「これは、困った。病院に行かなくてはならない!」

 

と思ったとき、どんな病院に行こうとしますか。

 

「近くの個人医院の内科…

いや、血が出て痔かもしれないから、肛門科がある病院…

それとも、検査機器が充実している中規模の病院や総合病院…

 

どこにしよう!!!????」

 

そんな風に思うに迷いませんか。

 

「どんな先生かも気になるわ!!」 と。

 

いまなら、そうやって迷って考えると思います。

 

 

f:id:maccolog:20190613140022j:plain

f:id:maccolog:20190613131457j:plain

f:id:maccolog:20190613131507j:plain


f:id:maccolog:20190613133423j:plain

 

 

私は、発症してすぐのとき、何も考えずに、手っ取り早く、家から一番近い

医師1人、看護師さん2,3人の小さな内科に行きました。

 

どこに行ったらいいかわからないし、

なんとなく塗り薬ですぐ治ると思っていたのです。

できものがある痔かなと予想してました。

 


発症して最初に行く病院はどんな病院がいいのか?(潰瘍性大腸炎)

 

私のおすすめは、内科をしてる小さな病院です。

できれば、消化器内科がいいと思います。


私は、これまで、9人のお医者様に診てもらっていて
病院は4か所で診てもらいました。
(個人医院→市立の総合病院→独立法人の総合病院→大学付属病院)

ひとつ思うのは、病院を移るたびに、腸カメラをされるんです!
紹介状もらって、画像データを持っていっても、
検査してください、と言われました。(涙)

病院を移ると、腸カメラをしました。

だから、入院施設がないけど、検査機器のある個人病院に行くと、
血便が出ていたら、おそらく、腸カメラの検査をします。

 

そして、もしも、潰瘍性大腸炎だったら、

大きな病院へ紹介される可能性が大いにあります。

そして、紹介された大きい病院先でまた腸カメラを。。。。
またあの下剤を飲まなくちゃならないし、出費もかさむ。

腸カメラの検査ってどこの病院もすぐに予約を取れないことが多いので、

大きい病院で腸カメラする日まで日数がかかってしまうと思います。


それなら、小さい病院の場合、軽い病気ならそこで診てくれるし
急を要するなら、すぐに紹介状がでます(笑)

そして、大きい病院で腸カメラの検査をすれば、一度で済みますよね。
 

日数、費用は、違ってくると思います。

 

もしも、潰瘍性大腸炎で、しかも症状が重いかな!?

と思って病院を探すのでしたら、

個人医院で紹介されると思われる病院を先に調べるのも、有益です。

ウェブがある病院だったら、たいてい載っていると思います。

 

重症化すると潰瘍性大腸炎の専門医がいらっしゃるか、とか

G-CAPやL-CAP等ほかの治療もできるか、とかが

とても大事になってくると思います。

 

ただ、初めて病院に行く前は、なんの病気かわかりませんから、

参考にならなかったらすみません。